自律神経失調症

2つの自律神経であるアクセル役の交感神経とブレーキ役の副交感神経のバランスが不安定な状態になったことで身体各器官の自動的な調節がうまくいかず、その結果、いろいろな症状が起きてくる状態です。ところで「自律神経失調症」をひき起こす元となる自律神経中枢の働きの乱れは、自律神経中枢より一段上位にあって心身のバランスを担当する神経中枢である大脳辺縁系によってコントロールされているとともに、自律神経中枢と同じ視床下部に存在するホルモン中枢の影響も受けています。さまざまなストレスにさらされると、このような神経情報が大脳辺縁系を介して視床下部に存在する自律神経中枢に反映され、その結果、自律神経中枢の働きが乱れると「自律神経失調症」の状態がひき起こされます。すなわち「自律神経失調症」は、何の原因もなく起きてくるわけではなく、背後には、その人その人でいろいろな問題がかくされているということを、よく知っておく必要があります。よくある症状としては以下の症状があげられます。

【主な症状】
肩こり、頭痛、背中の痛み
動悸、息苦しさ、手足の痺れ、のぼせ、冷え性
目眩、立ちくらみ、耳鳴り
喉がつまる、咳
嘔気、胃もたれ、胃痛、腹部膨満感、腹痛、下痢などの消化器症状
多汗、寝汗、体のかゆみなど皮膚の症状
生殖器の症状
尿が近い、残尿感
原因不明の微熱

【治療方針】
症状の原因を検討し、必要であれば薬物療法を行います。

1. うつ病

うつ病

誰もが耳にしたことがあると思われる代表的な病気です。憂鬱な気持ちや意欲が出ないことが続いていませんか?

2. 双極性障害(躁うつ病)

双極性障害(躁うつ病)

うつ状態だけでなく、極端に調子がよくなって活発な期間がある方は躁うつ病の可能性があります。うつ病とは治療が異なるので注意が必要です。

3. 適応障害

適応障害

強いストレスを受け続けると様々な心身の症状が出ることがあります。

4. 自律神経失調症

自律神経失調症

自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)が不調をきたすことで様々な心身の症状が出ることがあります。

5. 不眠症

不眠症

なかなか寝付けない、何度も目が覚めるなど睡眠の問題で苦しんでいませんか?

6. パニック障害

パニック障害

場所と時間を選ばず、突然パニック発作が生じ、日常生活に支障をきたす病気です。

7. 強迫性障害

強迫性障害

強迫観念と言われる強い不安感を打ち消すための行動により、日常生活に支障をきたす病気です。

8. 社交不安障害

社交不安障害

会議や発表など注目を浴びる場面の時に強い不安感や身体症状が出ることで日常生活に支障をきたす病気です。

9. 身体表現性障害

身体表現性障害

いくら検査しても病気が見つからないにも関わらず身体症状が持続し、日常生活に支障をきたす病気です。

10. 発達障害(自閉スペクトラム症)

発達障害(自閉スペクトラム症)

臨機応変な対人関係や、自分の関心・やり方・ペースが崩れることが苦手な特性を持つ発達障害のひとつです。ごく軽度から重度まで特性の程度は様々です。

11. 重ね着症候群

重ね着症候群

自閉スペクトラム症が基底障害にあり、二次障害として様々な症状や病気を生じている状態です。

12. 注意欠如多動症

注意欠如多動症

子供では多動や衝動性が目立ち、成人では不注意症状で困る方が多いです。発達障害のひとつで、近年注目度が増している病気です。

13. 学習障害

学習障害

知能は正常にもかかわらず、特定の部分の学習が極端に苦手な特性をもつ発達障害のひとつです。知能が正常であるため気がつかれにくいようです。

14. 統合失調症

統合失調症

悪口を言われる、狙われているといった幻聴や妄想などを症状とする病気です。100人に1人くらいの割合でみられます。

15. 認知症

認知症

物忘れ、新しいことが覚えられない、判断力の低下などにより日常生活に支障をきたす病気です。